☆案ずるが産むが易し☆

保健体育という授業。
娘が、女性の身体と男性の体について習ってきた。
そこから発展して、赤ちゃんを産むときはどんな感じ?という話になった。
一般的な冗談を彼女に伝えた。
「鼻からスイカが出るくらいの感じと言われてる」
娘「それって痛いってこと!?」
私「ギャ!グオー!!くらいな」
娘「ヒー!どんくらい!?」、、、などなどと。
息子は漫画を読みながら聞き耳を立てている(笑)
私が昔小さい時に、母にこの件について、しつこく聞いたのを思い出しました。
どれくらい痛い話が炸裂してきて、話が終わりそうになかったので、
「案ずるが産むが易し」と一言残して、晩御飯作成を開始した私。
娘は、国語辞典を開いていた(笑)
それからというもの、家の中で何かにつけ「案ずるが産むが易し」のオンパレードになった。
息子がテスト勉強しながら、やばいやばいと言ってる隙に、
「案ずるが産むが易し」
私が、一つの仕事をどうしよどうしよ〜と言ってると、
「案ずるが産むが易し」
何かにつけ
「案ずるが産むが易し」。しつこい(笑)
でもまじめに考えてみると、ほんと世の中って「案ずるより産むが易し」
なんでも思い切って勇気を出して行動したら、予想に反してスルスルと物事が進んでいくという経験。
スッキリと解決できたという経験、多いかもしれないです。
やってみて、その先の世界へとりあえず自分を置いてみる。
でも、動きもない時もあるわけで。
そん時は「もうちょっと、今の場所で頑張りなはれ」というサインなのかも。
最終娘には
明るい気持ちで、いろんな事楽しんで、いつかそういうタイミングが来たら、産んでみたら??
命の営みについて、人間の想像をはるかに超えるようなもっともっと大きな力が働いていることなどなど。
これは次のステップだな。
Skxhx0FLgZIIti7h.jpg
ところで、数日前に知り合いが段ボール一杯のバナナを送ってくれた。
とてもありがたい。
ありがたいんだけど、
とにかくバナナ生活で。南国の匂いがしてるんですよ。
近所にも分けた。お腹にもたくさん入ってる。
素のバナナを食すことに飽きた私は、
久しぶりにスイーツ作りをしようと考えていた夕方。
そないゆうても、バナナやしなーー。
バナナに変わりないしなーー。
結局バナナやろー。
またバナナかよー。(子供達の声、予想)
「案ずるが産むが易し」
e2AdkyRJt8lzIol1.jpg
n3NdOkHaffAx11J7.jpg
とにかくスイーツを作りました。
バナナ味のケーキですけど、美味でした(笑)

★Shizuka’s プロフィール★

・Shakti Yoga Studio 「シャクティヨガスタジオ」ディレクター。
HP http://shaktiyoga.jp
・YOGAKOYA(ヨガ小屋)主催。

nQDEVzqZoP4XgAE0.jpg

ヨガの始まりは、プラナヤーマ(呼吸法)。
呼吸と体・心の関わりについて、体の本能について思い考えるようになる。
ヨガと出会い、 ヨガの魅力に引き込まれる。
2人の子供を育てる中で、私にとってヨガは「日常生活あってのヨガ」。
ヨガで得た事、これから得るであろうことを、自分を正しい方向へと向けていくために、日々立ち止まり歩み続ける。
「全ての人にヨガを楽しんでもらえますように」をモットーに、日々ヨガを学び続けています。

Rr2hHXvtP8gFODkW.jpg

親子ヨガ・そとヨガ・淡路島で行われる「島ヨガ」イベントなど 自己で企画し開催。

10.20

QICkfgQX4Nu1TrX4.jpg

・全米ヨガアライアンス200時間TTC修了
・全米アライアンスキッズヨガ30時間TTC修了
・サラ・パワーズ 陰ヨガ集中コース
・ドミニカ・セリガノ「プロップスを使ってティーチングスキルアップ」シリーズ 9時間修了
・TOMOKO先生による、マタニティ35時間TTC修了
・TOMOKO先生による、Women’s Yogaトレーニング終了

★YOGAKOYA(ヨガ小屋)お知らせ★

4月より、10:00〜の金曜日クラス「フロークラス」(大人のみ)が施設変更いたします。
場所は4月オープンの新城東区民センター4階多目的室になります!
・城東区中央3-5-45

osakayoga 67

osakayoga 68

osakayoga 69

スペースは長方形♫2面鏡です。
蒲生グラウンドが見えて開放的です〜!!
大人のみクラスは、4月8日(金)〜ですヽ(^o^)丿
お問い合わせ、ご予約は
mail:yogakoya@gmail.com
HP:http://yogakoya.net
●「ママヨガ」(お子様連れオッケークラス)
毎週火曜日 10:00〜11:30
大阪市城東区今福西6-2
タイムズピーススクエアマンション パーティルーム

guZVosRz4xzmY93l.jpg

U7XRlUdRrLO0fod7.jpg

●「フローヨガ」(大人の方のみ。3月いっぱいで場所が変わります)
毎週金曜日 10:00〜11:30
大阪市城東区野江2-11-5
榎並福祉会館2F

VeFemCZXxJ8oktg4.jpg

HTeuaZgXF7yZGd35.jpg

☆料金☆
  • 1チケット--1000円
  • 4チケット--3700円
  • 8チケット--7000円
  • 体験1回--無料
 
連絡お待ちしていおります〜(^_^)
問い合わせ*
yogakoya@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA