☆ヨガの実践☆

毎日をなるべく丁寧に生きること。

今、この瞬間を味わって生きることが、未来につながっていく。

しかししかし、

現状は未来や過去にとらわれてしまうこともしばしば。

忙しいと感じる時こそ、一息入れてて丁寧に。

ヨガは「今を生きる」ための最高の実践だと思う。

例えば一つのポーズに集中して、ゆっくり丁寧に対応する事。

できないポーズに一点集中して、何ができないかを探りながらこれまた丁寧に対応する事。

最近、子供たちにヨガ部屋を占領され、

キッチンスペースでヨガの実践をしています。

ヨガの実践って人生の縮図のようだと感じる。

「うんうん、人生ってこういうことなんかも」って気づくこともある。

その気づきの中で、日常に向かうことでブレが少なくなる。

もちろん達成感も素晴らしい。

達成感は、だいぶ好きな感覚。

ヨガのアーサナには「絶対無理や」っていうポーズもたくさん。

ただ、「できない一瞬」を楽しむことができるようになってきた。

アーサナを完成形に近づけるためには、

自分の体を意識的にコントロールすることが必要になってくるわけで。

でも私の体は、今の状態の骨格や筋肉の制約の中で最大限動こうとしてくれる。

体は素直です。

でも時に体はいろんな警告も発してくれる。

「これ以上は無理やで」

「だいぶ力が入ってるよ」

この警告を受け取り、身体のコントロールを変えていくこと。

身体からの事実や情報を、原因に反映しながら調整をかけていく。

フィードバック。

これって、

人生も似たようなもんだと思うんです。

今起こっていること、今の環境からのフィードバックを感覚でとらえる。

意識的にフィードバックを返す。

勢いや、ノリ。楽しいことももちろん大好物☆

ただ、時に。

一瞬一瞬を意識的に集中しないといけないこともあって。

冷静な判断の時こそ、ヨガの実践が際立ってくるね。

 

 

 

★Shakti Yoga Studio(シャクティヨガスタジオ)お知らせ★

★毎週水曜日20:30~21:45「メンズヨガ」やってますよ~!!

osakayoga 374

★Shakti Yoga Studio★
大阪市都島区東野田町1-1-4 IBCビル2F EAST
京橋駅、大阪城北詰駅近く。
TEL 070-5455-1665
MAIL shaktiosaka@yahoo.co.jp
HP https://shaktiyoga.jp

毎日さまざまな講師がスタジオにていろんなレッスンしてます♪

色んなクラスを楽しみたい方はスタジオへ!

スケジュール & 予約

 

★YOGAKOYA(ヨガ小屋)地域の教室お知らせ★

●「ママヨガ」(お子様連れオッケークラス)
毎週火曜日 10:00〜11:30
大阪市城東区今福西6-2・タイムズピーススクエアマンション パーティルーム

M3JLBztc1GTOvquZ.jpg

●「フローヨガ」(大人の方のみ)

毎週金曜日 10:00〜11:30

新城東区民ホール4回多目的室・・城東区中央3-5-45

連絡お待ちしていおります〜(^_^)
問い合わせ*
yogakoya@gmail.com

 

★Shizuka’s プロフィール★

・Shakti Yoga Studio 「シャクティヨガスタジオ」ディレクター。
・YOGAKOYA(ヨガ小屋)主催。

nQDEVzqZoP4XgAE0.jpg

ヨガの始まりは、プラナヤーマ(呼吸法)。
呼吸と体・心の関わりについて、体の本能について思い考えるようになる。
ヨガと出会い、 ヨガの魅力に引き込まれる。
2人の子供を育てる中で、私にとってヨガは「日常生活あってのヨガ」。
ヨガで得た事、これから得るであろうことを、自分を正しい方向へと向けていくために、日々立ち止まり歩み続ける。
「全ての人にヨガを楽しんでもらえますように」をモットーに、日々ヨガを学び続けています。

Rr2hHXvtP8gFODkW.jpg

親子ヨガ・そとヨガ・淡路島で行われる「島ヨガ」イベントなど 自己で企画し開催。

10.20

osakayoga 144

・全米ヨガアライアンス200時間TTC修了
・全米アライアンスキッズヨガ30時間TTC修了
・サラ・パワーズ 陰ヨガ集中コース
・ドミニカ・セリガノ「プロップスを使ってティーチングスキルアップ」シリーズ 修了
・マタニティ35時間TTC修了
・Women’s Yogaトレーニング終了
・アナトミック骨盤ヨガトレーニング終了・肩甲骨、筋連結コース修了

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です