☆ウトウトという名の瞑想☆

 

「お腹空いた」とか、「眠たい」とか、「痛いな・・」とかとか。

いろんな体のメッセージ。

私の「眠い」のは日常茶飯事(笑)

 

しかし、すぐに寝ることが出来ないのが現状としてある。

「これ終わらせらなあかん」や「今から出発や」とか。

身体からのメッセージを無視して活動しないといけないことの多い現代人。私含む。

これでは体が鈍感になっていくやろうな。

 

nnepEB1wSRjr9TZT.jpg

bHabBKD3AOfSQWfL.jpg

(最近バスケにハマってる我娘。また一緒にアシュタンガしようぜよ~!ママいつでも待ってるし!)

 

本来の私達ってすぐに気づく「敏感さ」ってのは誰でも持ち合わせていると思う。

なにか、体や心に痛みを感じたならば自分で治せるチカラを持ってるはず。

XlkCgfJ2DZ67Id9E.jpg

(娘のシャバーサナ。可愛いな〜)

 

 

そんな鈍感になりつつあるであろう、私達にとっておきのWSを体験した昨日。

私この学びは2回目。

osakayoga 246

(2016.7.17『瞑想のためのアーサナと呼吸法』WS)

 

以前、知り合いから紹介されたヨガの先生。

以後、私の大好きな先生です。

 

このWSを再度受け、只今私は異常なほどに海に恋している。何故か(笑)

夏やしな(゚∀゚)

ここは大阪。すぐに実家淡路島に帰れるわけもなく。

だからちょっと意識的に今朝「自分の波」ってのを感じるようにしてみた。

呼吸の音やったり。スースーといい調子に呼吸できてる。

手首の脈の音やったり。ドクドクと血が流れてる。

 

自分の中の波の音。

 

子供らは、休みになると決まってバスケの練習か試合。

朝のバタバタが嘘みたく、今、家は静まり返っています。

 

だんだん私の波が整って、記憶の自然の波と、自分の波を合わすんです。

ほなら、リラックスする。

fJqUpra5mTZsYLbQ.jpg

ようよう考えたら、私毎日と言っていいほど、子供らや連れ合いの朝のバタバタゴタゴタ時間を終えたら、

こんな時間を作っている。

目を閉じてソファーで少し目を閉じる。横には愛犬。

 

これで自分バランスを調整していると思うな。

 

 

 

昨日のWSは、毎日をより健やかに過ごす材料の一つになったのは間違いない。

だってさ、「瞑想のためのアーサナと呼吸法」やで。

質の高い指導を受けることができ、大満足です。

U71NT4nkZU36Xhal.jpg

「瞑想」って特別なことじゃないと思う。

なんかウトウトしながら、でも意識はあったり。

ボーっと座る事や、頭真っ白でファ~ンとすることが誰にでもある。

これって瞑想に近いよな・・?

 

 

昨日のWSで、様々なmantraを唱えるという体験をした。

O5ZOkUVh89QO7vSh.jpg

過去、おばあちゃんと毎日一緒にお経を読んだことも思い出す。

なんも考えらんと、ただお経を繰り返すこと。これにずいぶん近かった。

幼い私は何も理解しようとしなかったけど、それがええのかもしれん。

お経そのものが耳に響いて体に響くだけ。

 

おばあちゃんはお経のことは煩く言わんかったけど、

座り方はこだわりがあった。背筋は垂直に伸ばすこと。

これもうヨガやん。

やっぱり垂直ってのは気の通りや呼吸の通りには重要なんやなー。

 

 

 

自分がただ単に在るってこと。存在そのものだったり。

完全に自分の中心にくつろぐ状態。

 

それから、瞑想に続くアーサナ。

これが凄いんじゃー!(゚∀゚)

好きな細かさが、わんさかあった。体を繊細にする意識。繊細にせな成り立たない形。

色んな細かい先生おったけど、私の中の過去最高。

ほんで理に適ってるとこがまた凄い。おぅ。。おぅ??おおおぅ!!みたいな。

LSUcoDmpKo8SLxBY.jpg

 

私は、これからだっていろんな経験や体験をする。

いいものはもちろん私の中に残っていく。

 

ここ最近も、子供のことで忙しすぎて頭パッパラパーになりそうやったけど(笑)

もしかしたら頭だけが忙しかったかもしれん。

も一回、リセットしよう。

VRbFToi0cLIggcNS.jpg

(シャバーサナに続く言葉掛け。これ最高)

 

TOBE先生、わざわざ大阪まで、どうもありがとうございました!

瞑想に関して誤りの理解があったならばすんません(笑)

この学びは、私の中で大事なものになりそうです。

2回受けたのもありまして、やはり奥深いものになりました。

そう、長い人生、ゆっくり自分の中に落とし込んでいきますーー!

 

 

 

 

 

★Shakti Yoga Studio(シャクティヨガスタジオ)お知らせ★

シャクティヨガスタジオは2年目に突入
●7月からレッスン参加の料金の変更があります♪

「フリーパス料金(通い放題)」が
なんと
☆★☆★☆★!!10,000円になります!!☆★☆★☆★

●これからシャクティヨガスタジオにはじめて来られる方!

「スターターズチケット」2か月通い放題なんと!
★☆★☆★13,000円!!★☆★☆★

osakayoga 73

毎日さまざまな講師がスタジオにていろんなレッスンしてます♪

色んなクラスを楽しみたい方はスタジオへ!

スケジュール & 予約

シャクティヨガスタジオでの様々なWS!

6月5日〜全10回 ★サンドラ先生のヨギーのための英語ワークショップvol.8★

★ヨギーのための英語WS!!★

★YOGAKOYA(ヨガ小屋)教室お知らせ★

4月より、10:00〜の毎週金曜日「フロークラス」(大人のみ)が施設変更いたします。
場所は4月オープンの新城東区民センター4階多目的室になります!
・城東区中央3-5-45

osakayoga 67

osakayoga 118

OdlyEpGWytfn9DSU.jpg

スペースは長方形♫2面鏡です。
蒲生グラウンドが見えて開放的です〜!!
お問い合わせ、ご予約は
mail:yogakoya@gmail.com
HP:http://yogakoya.net

★Shizuka’s プロフィール★

・Shakti Yoga Studio 「シャクティヨガスタジオ」ディレクター。
HP http://shaktiyoga.jp
・YOGAKOYA(ヨガ小屋)主催。

nQDEVzqZoP4XgAE0.jpg

ヨガの始まりは、プラナヤーマ(呼吸法)。
呼吸と体・心の関わりについて、体の本能について思い考えるようになる。
ヨガと出会い、 ヨガの魅力に引き込まれる。
2人の子供を育てる中で、私にとってヨガは「日常生活あってのヨガ」。
ヨガで得た事、これから得るであろうことを、自分を正しい方向へと向けていくために、日々立ち止まり歩み続ける。
「全ての人にヨガを楽しんでもらえますように」をモットーに、日々ヨガを学び続けています。

Rr2hHXvtP8gFODkW.jpg

親子ヨガ・そとヨガ・淡路島で行われる「島ヨガ」イベントなど 自己で企画し開催。

10.20

osakayoga 144

・全米ヨガアライアンス200時間TTC修了
・全米アライアンスキッズヨガ30時間TTC修了
・サラ・パワーズ 陰ヨガ集中コース
・ドミニカ・セリガノ「プロップスを使ってティーチングスキルアップ」シリーズ 9時間修了
・TOMOKO先生による、マタニティ35時間TTC修了
・TOMOKO先生による、Women’s Yogaトレーニング終了

●「ママヨガ」(お子様連れオッケークラス)
毎週火曜日 10:00〜11:30
大阪市城東区今福西6-2
タイムズピーススクエアマンション パーティルーム

eTkbi6K58VrBd6XR.jpg

U7XRlUdRrLO0fod7.jpg

●「フローヨガ」(大人の方のみ。)

毎週金曜日 10:00〜11:30

新城東区民ホール4回多目的室・・城東区中央3-5-45

osakayoga 119

 
連絡お待ちしていおります〜(^_^)
問い合わせ*
yogakoya@gmail.com