☆WHY NOT?☆

 

 

母が新喜劇を見たいというので、大都会難波に行くことが急遽決まった。

偉大なるワンパターン。

先が読めるのに、笑てまう。このなんとも言えない安心感。

新喜劇、さすがです。

osakayoga 210

新喜劇はさておき、

自由人の母と、これからの私達についていろいろ話す中で、

自分がこれからしたいこと、やり残したくないことなど、など。

 

お空のキラキラ星になるまであと何年やろう、と考えてみたら

私も母も、そんなに長くないかもしれない。

 

今、私は

「英語が話せるようになった後の世界」ってのを想像する。

今は思いっきりボロボロ(笑)

今、英語のお勉強中の私は夢を見るのです。

 

osakayoga 205

 

よくよく考えると、学生時代、英語を勉強してきただろう私。

なぜに、こんなにボロボロなのか。

なぜに、こんなに身についていないものなんか。

 

自分が、どないして日本語が話せるかを考えてみた。

私の両親が発する言葉を聞いて、その言葉を必死で真似て出来るようになった経緯。

学校へ通い、新しい言葉を学んでいく。これが話せるようになるということなら、

言葉っていうものは常に使い続けることで、上達していくものなんよな。

 

「This is a pen」的な、ほぼ使うことのない文から始まり、

英文を和訳する、穴埋め問題をする。。。やぱ、これじゃあ無理やわ。

osakayoga 207

 

風潮もあるかもしれん。

一生懸命発音したとしても、周りから嘲笑された経験。無い??わたしはある!(笑)

 

自分の意見をはっきり言う、というのを嫌う環境。

結果、話が出来なくなるという、事態。

上の方に逆らえない雰囲気だったり、皆と同じ意見でないといけないという雰囲気だったり。

目立つことをしてはいけないという雰囲気。周りの空気をよく読まないといけない感じ。

 

自分を消し、逆らわない、周りに合わせることが当たり前。

この中でずーーーっと育ったとするならば、自分の意見なんてどこに行くんやろか。

自分の意見は言ってはいかんと思うからこそ、話せなくなるのはしょうがない。

osakayoga 192

 

最近感じた、ある出来事。

違う意見を言うことがダメだという雰囲気をもろに感じたのです。

無言の圧力というんでしょうか。

自分の意見を押し殺すこと、これこそが大人なんだという。

 

この現状を、目の当たりにした私はいろいろ考えたのです。

 

私のボロンチョ英会話をこましにするために、トレーニング中の私。

それとこれとがあいまって、

自分の意見がいえないという人が、もし英会話を勉強したところで、話すことが出来るんやろか?と。

 

グローバル目指そう!とか、国際社会や!なんて言う前に、

なんていうのかなー、根本なとこ。

日本語でも自分の意見を、自分の言葉で積極的に言えるような雰囲気の環境じゃなきゃ、

どんな言葉だろうと話しできないということ。

osakayoga 195

 

私なりに今、英語を勉強している。

無理をしてはいけない、などと理由を付ながらも(笑)

なんとか時間を見つけて、宿題をしている。

 

昔、勉強が嫌だった私。

今は、とても楽しい中で勉強させてもらっている。

これは先生であるサンドラにしろ、一緒の立場である生徒のみんなのお蔭さま。

osakayoga 206

 

聞きたいことがあれば、聞ける環境をみんなで作り上げていきゃいいんじゃないの。

誰にでも間違うことがあるわけやし、間違うことをどんどんして行ったらええと思う。

向上心って、ほんまに素敵。

もし、周りの環境が、その向上心を妨げるものだとしたならば、これほど怖いもんはない。

osakayoga 208

間違いを、人と遅れていることをもちろん否定しない。

人にはペースがあるんだから、

少しくらい遅れていいし。

Why not?(←これ、最近の私のお気に入り単語(笑))

 

osakayoga 209

 

 

 

 

 

 

★Shakti Yoga Studio(シャクティヨガスタジオ)お知らせ★ppp

osakayoga 73

毎日さまざまな講師がスタジオにていろんなレッスンしてます♪

色んなクラスを楽しみたい方はスタジオへ!

スケジュール & 予約

シャクティヨガスタジオでの様々なWS!

6月5日〜全10回 ★サンドラ先生のヨギーのための英語ワークショップvol.8★

★ヨギーのための英語WS!!★

★YOGAKOYA(ヨガ小屋)教室お知らせ★

4月より、10:00〜の毎週金曜日「フロークラス」(大人のみ)が施設変更いたします。
場所は4月オープンの新城東区民センター4階多目的室になります!
・城東区中央3-5-45

osakayoga 67

osakayoga 118

osakayoga 69

スペースは長方形♫2面鏡です。
蒲生グラウンドが見えて開放的です〜!!
お問い合わせ、ご予約は
mail:yogakoya@gmail.com
HP:http://yogakoya.net

★Shizuka’s プロフィール★

・Shakti Yoga Studio 「シャクティヨガスタジオ」ディレクター。
HP http://shaktiyoga.jp
・YOGAKOYA(ヨガ小屋)主催。

nQDEVzqZoP4XgAE0.jpg

ヨガの始まりは、プラナヤーマ(呼吸法)。
呼吸と体・心の関わりについて、体の本能について思い考えるようになる。
ヨガと出会い、 ヨガの魅力に引き込まれる。
2人の子供を育てる中で、私にとってヨガは「日常生活あってのヨガ」。
ヨガで得た事、これから得るであろうことを、自分を正しい方向へと向けていくために、日々立ち止まり歩み続ける。
「全ての人にヨガを楽しんでもらえますように」をモットーに、日々ヨガを学び続けています。

Rr2hHXvtP8gFODkW.jpg

親子ヨガ・そとヨガ・淡路島で行われる「島ヨガ」イベントなど 自己で企画し開催。

10.20

osakayoga 144

・全米ヨガアライアンス200時間TTC修了
・全米アライアンスキッズヨガ30時間TTC修了
・サラ・パワーズ 陰ヨガ集中コース
・ドミニカ・セリガノ「プロップスを使ってティーチングスキルアップ」シリーズ 9時間修了
・TOMOKO先生による、マタニティ35時間TTC修了
・TOMOKO先生による、Women’s Yogaトレーニング終了

●「ママヨガ」(お子様連れオッケークラス)
毎週火曜日 10:00〜11:30
大阪市城東区今福西6-2
タイムズピーススクエアマンション パーティルーム

guZVosRz4xzmY93l.jpg

U7XRlUdRrLO0fod7.jpg

●「フローヨガ」(大人の方のみ。)

毎週金曜日 10:00〜11:30

新城東区民ホール4回多目的室・・城東区中央3-5-45

osakayoga 119

 
連絡お待ちしていおります〜(^_^)
問い合わせ*
yogakoya@gmail.com

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です