★子育てのヨガ八支則★

子供はエネルギーの塊。

24時間365日向き合う私たち母は、幸せながらもやっぱり大変なわけで。

osakayoga 30osakayoga 29

(パン教室へ。ええ顔してる(笑))

元気やとゴーゴー動いて、エネルギーzero だと動きは止まるが、気まま炸裂で。

大人と違って、加減ということを知らないんですよね。

osakayoga 32

(息子とデート)

私には、思いがあってね。

「自主性」

やるべきことやりたいことを自分で判断して、自分の判断のもと自ら行動する。

そのようになってほしい。

最近、

私が焦らないことの大切さや、悠々と構えるってことの重要性を理解していかないとと思ってる。

言い換えれば、これをほったらかしというのかも。

あれこれ子供に対して対策を講じたりするくらいなら、ある意味何もしないで見守ることの大切さ。

この形がいいんじゃないか。。と思うのです。

osakayoga 27

子育てに正解はなくて、親とて人間。

失敗もする。あちゃーってね。

とするならば、子育ての失敗を怖がらないでチャレンジしていくのがいいんじゃないか。と思うわけです。

それがもしかしたら裏目にもでるかもしれん。

代償は大きいこともあるかもしらん。

osakayoga 33

osakayoga 34

でもね、批判とか後悔とかじゃなくてよ、

我が子のたくましさだったり、おおらかさに助けてもらいながら、乗り越えていきゃええのかも。

つぶしがきくからとか、嫌やなぁ。

苦労せんで済むとかも、嫌やなぁ。

いろいろ考えだすときりがない。

「子育ては究極のヨガ」や(笑)

子育てという名のヨガを実践中の私。

osakayoga 40

osakayoga 41

(ママヨガ。ママのためのヨガ)

時間の余裕が極端に少なくなる時期が子育てやと思う。

私の想像をはるかに超えてる時間のなさ(笑)

osakayoga 42

人は時間がないと、時間が足りないと思ってる時にストレスを感じやすいらしい。

毎日の生活をもうちょいスローダウンせなあかん。

人生には時間がたくさんあるんやで〜ってことを思い出さなあかん。

 

「はよせー、はよ起きー、はよ寝ー」「はよーはよー」

子供に1日何回言うか(笑)

しかしそれは私の時間軸なわけ。

子供達は大人よりも膨大な時間軸で生きてるんよな。

「今」っていう時間が濃いんよな。

osakayoga 39

(テスト勉強。教科書を手にお寝んね)

私は、未来のために「今」をもしかしたら妥協してるかもしらん。

「今」に全力の子供はきっと親にも全力を求めてたりするんよな。

この食い違い。

もうちょいゆっくり考えなあかんな。

子供やから分からん、ではなくて。

やっぱり一人の人として尊重したらなあかんと思う。

osakayoga 37

osakayoga 38

ヨガ八支則でいう「ダーラナ」と「デャーナ」

「子育てのヨガ八支則」と名付けるのであれば(笑)。

「ダーラナ」集中・精神統一

今日は一つ一つのことに丁寧に向き合った。(例えばアイロンなんかな、クリーニング並や)

遊ぶ時は全身全霊で、子供のように子供と遊ぶ(トランプなんかな、大人げないけど本気よ!)

そして子供が寝てる間に仕事に集中(パソコン叩くキーボード音は、正直怖いで)

「デャーナ」瞑想

子供と遊んで、大人げなくトランプで勝ったわけ。ほなら子供ら怒る。言い合いになり何故か本気で喧嘩。

なんか親子でスッキリ。

その後、少し子供と昼寝して。

身体と心に正直になれる心の余裕を持てて初めて、至福の時間が来るんやな。。

子供を育てることは、難しいながらも楽しい。

osakayoga 35

osakayoga 36

(ママ達とご飯★ワンちゃんも一緒大丈夫)

cafe mi-can(カフェミカン)

http://www.3album.net/s/mican/

★Shizuka’s プロフィール★

・Shakti Yoga Studio 「シャクティヨガスタジオ」ディレクター。

http://shaktiyoga.jp

・YOGAKOYA(ヨガ小屋)主催。

nQDEVzqZoP4XgAE0.jpg

ヨガの始まりは、プラナヤーマ(呼吸法)。

呼吸と体・心の関わりについて、体の本能について思い考えるようになる。

ヨガと出会い、 ヨガの魅力に引き込まれる。

2人の子供を育てる中で、私にとってヨガは「日常生活あってのヨガ」。

ヨガで得た事、これから得るであろうことを、自分を正しい方向へと向けていくために、日々立ち止まり歩み続ける。

「全ての人にヨガを楽しんでもらえますように」をモットーに、日々ヨガを学び続けています。

Rr2hHXvtP8gFODkW.jpg

親子ヨガ・そとヨガ・淡路島で行われる「島ヨガ」イベントなど 自己で企画し開催。

10.20

QICkfgQX4Nu1TrX4.jpg

・全米ヨガアライアンス200時間TTC修了

・全米アライアンスキッズヨガ30時間TTC修了

・サラ・パワーズ 陰ヨガ集中コース

・ドミニカ・セリガノ「プロップスを使ってティーチングスキルアップ」シリーズ 9時間修了

・TOMOKO先生による、マタニティ35時間TTC修了

・TOMOKO先生による、Women’s Yogaトレーニング終了

★YOGAKOYA

(ヨガ小屋)通常レッスン★

基本的なポーズや呼吸法など分かりやすく丁寧に指導いたします♪

はじめての方、体が硬い方でも無理なく安心して参加してください。

●「ママヨガ」(お子様連れオッケークラス)

毎週火曜日 10:00〜11:30

大阪市城東区今福西6-2

タイムズピーススクエアマンション パーティルーム

guZVosRz4xzmY93l.jpg

U7XRlUdRrLO0fod7.jpg

●「フローヨガ」

毎週金曜日 10:00〜11:30

大阪市城東区野江2-11-5

榎並福祉会館2F

VeFemCZXxJ8oktg4.jpg

HTeuaZgXF7yZGd35.jpg

☆料金☆

  • 1チケット--1000円
  • 4チケット--3700円
  • 8チケット--7000円
  • 体験1回--無料

 

連絡お待ちしていおります〜(^_^)

問い合わせ*

yogakoya@gmail.com