★身近なお手本・見本★

 

 

毎日毎日、幾度となく行われる

「はよ寝ーやー、はよ寝ーやー」の大合唱を終え、

子供達の、いびき&寝息の天使ハーモニーを聞きながら、パソコンの前に。

 

静かです。とても静かです。

椅子に座って目を閉じ、「現在の私」について考えましたの。

 

母として私が得意なこと、

母になっても苦手なこと。

他の人には簡単なことでも、私にとっては難しいこと。

 

反対に言えば、私にとっては何でもなかったりしても、

人にとっては、ハードルが高いかもしれない事。

かつては子供であった私。

今は母として生きている私。

 

oosakayoga 5

(ヨガレッスン出張もしています♪)

 

子供だった頃の私を思い出す。

子育て真っ最中である私。

 

自分の子供の頃にちょいと思いを馳せる。

目の前の、いびき&寝息ハーモニーの子供達を、再度理解するのにきっかけになるかもしらんしな。

子供目線でもう一度世界を見てみようとか、

目の前の子供にもっと寄り添おうとか。とかとか。

じわじわ来ております。

oosakayoga 3

(レッスン後のクリスマスパーティーにちょこっとお邪魔させていただきました)

 

ふと、こんなことを思ったのはどうしてか。

本日、1年間お世話になっていました、あるスタジオさんの最終日だったんです。

あぁ、毎週お会いしていた、ママ達とちいちゃい天使たち、会えなくなる。。

と思いながら、心がシュンとしちゃったんですね。

 

 

今年はヨガを通じて、沢山の人と出会うことが出来ました。

 

7.31.6

ちいちゃな子供たちにお会いすることが多い私。

その子供達の成長の、驚異的な速さに目を見張ることがよくあるんです。

6.25.9

立つ。歩く。話す。歌う。踊る。遊ぶ。

どんどんできるようになっていく様を見させてもらってると、素直に感動する。

vHbpjGTgyqOKkPAC.jpg

良くも悪くも(笑)後先考えずに好奇心や本能のまま行動するときの、子供のキラキラした目★

これはもう何物にも代えがたいパワーがある。

その矛先は、もちろんママだったり、おもちゃっだたり、近くの友達だったり。

8.9.15

何かに没頭したり、素直に喜んだり嬉しがったり、

自分の思うままに行動する子供の姿って、

大人になって忘れてしまった大切なことを思い出させてくれるなー。

 

日々生きる中で、ぶつかる壁の多いこと。

こんにゃくみたく柔らかい壁の時もあれば、

超合金級の壁もあったり(笑)

 

痛い思いもする時があって、でもそれを乗り越えようとするのがなんや楽しかったり(マゾか!)

 

子供を見習わないといかん。

 

oosakayoga 1

例えば、子供が歩こうとする意欲。

歩けるようになるまでは、何度だってこける。泣く。この繰り返し(笑)

でも、ケロッとしてるんです。

2歩3歩と足が進めば、すんごい嬉しそうだったり。

4.8.3

「失敗てか?わしらは成功することだけをカウントしていくんよ。」

てな感じで、子供達が教えてくれる。

 

大人になるって自我が確立して、

失敗は嫌だなーて思いがちになるけど、

「おい、コラ。周りを気にしちゃいかんよ、気軽に挑戦を楽しめよ」

的なことを、改めて子供ちゃんから教えてもらってる。

4.8.1

挑戦し、やり続ければ、何かを得ることが出来るということを、

うちの子含む、たくさんの子供達から学ばせてもらってるなーー。

 

 

そういった意味でも、

身近な「見本」である我が子との時間は大切にしたい。

我が子の成長を楽しみ、子育てしながらも自分は大いに学ばせてもらっています。

 

 

先週末、生徒様からキッザニアの無料チケットをい頂きまして、

はじめて行ってきました。(Momokoさん♪ありがとう!!)

oosakayoga 2

 

子供が模擬社会に出て、職業体験するキッザニア。

「体験を通して子供の力を引き出し、生きる力を育む場を提供する」がコンセプト。

oosakayoga 72

そりゃー、すごかった。

何がって、ママたちのスタートダッシュ(笑)

開場と共に、数十分はママたちは走りまくってたね。

私たちキッザニア超初心者にとって衝撃的やった(笑)

子供じゃなく、おかんが必死。

oosakayoga 4

子供らはほんまに楽しそうでした。夢中。

職業体験を楽しんでるかと思えば、

「キッゾ(キッザニ専用の現金)を集めるぞーー!」・・・

やて。

 

子供たちから学んだこと。

それは、ガツガツの労働意欲やったな(笑)

 

 

 

「108回太陽礼拝チャリティイベント」
in Shakti Yoga Studio 2015.12.29

残席あと僅かですー!!

QKAet1lf59iQqhls.jpg

今年も後2か月を切りました♪
年末最後のイベントとして
12/29(火)15:00〜
108回の太陽礼拝を行いますヽ(^o^)丿

「太陽礼拝」という一連の動作を108回みんなでチャレンジします♪
今年一年を振り返りながら、締めくくるイベントになります!!

人には108つの煩悩(欲)があるといわれています。
この煩悩により、悩まされています。
太陽礼拝の動きの中で、動的瞑想を感じ、
自分と向き合い、新たな年を2016年をスタートさせましょう♪
太陽礼拝を通じて自分自身に感謝したり、
改めて家族・周りの人たち・自然や地球にも、
感謝の気持ちを思い出すことが出来れば、幸いですヽ(^o^)

108回太陽礼拝は2時間ほどかかります。
途中で緩めたり、休んでいただいて大丈夫♪
みんなで太陽礼拝108回チャレンジを楽しみましょう!!

◆どなたでも参加オッケー
◆休憩はいつでもオッケー
◆気楽に参加くださいね
【日時】2015年12月29日15:00〜18:00
【場所】Shakti Yoga Studio(シャクティヨガスタジオ)
【参加費】2,000円(チケットは使用できません。
参加費は当日お支払いください。お釣りの無いようにお願いいたします)
【持ち物】動きやすい服装、飲み物、汗ふきタオル
※ マットレンタルを用意しています。数に限りがございますので、先着順です。

 

☆イベント終りは忘年会!
スタジオにて♪
親睦を兼ねた楽しい宴会にしたいと思います。参加費500円+1品持ち寄り
参加希望の方はメッセージください(´▽`)

お申し込み、お問い合わせはこちらまで
★Shakti Yoga Studio★
大阪市都島区東野田町1-1-4 IBCビル2F EAST
京橋駅、大阪城北詰駅近く。
TEL 070-5455-1665
MAIL shaktiosaka@yahoo.co.jp
HP http://shaktiyoga.jp

 

 

 

★Shizuka’s プロフィール★

Shakti Yoga Studio ディレクター。

http://shaktiyoga.jp

YOGAKOYA(ヨガ小屋)主催。

nQDEVzqZoP4XgAE0.jpg

 

ヨガの始まりは、プラナヤーマ(呼吸法)。

呼吸と体・心の関わりについて、体の本能について思い考えるようになる。

ヨガと出会い、 ヨガの魅力に引き込まれる。

2人の子供を育てる中で、私にとってヨガは「日常生活あってのヨガ」。

ヨガで得た事、これから得るであろうことを、自分を正しい方向へと向けていくために、日々立ち止まり歩み続ける。

「全ての人にヨガを楽しんでもらえますように」をモットーに、日々ヨガを学び続けています。

Rr2hHXvtP8gFODkW.jpg

 

親子ヨガ・そとヨガ・淡路島で行われる「島ヨガ」イベントなど 自己で企画し開催。

10.20

QICkfgQX4Nu1TrX4.jpg

・全米ヨガアライアンス200時間TTC修了

・全米アライアンスキッズヨガ30時間TTC修了

・サラ・パワーズ 陰ヨガ集中コース

・ドミニカ・セリガノ「プロップスを使ってティーチングスキルアップ」シリーズ 9時間修了

・TOMOKO先生による、マタニティ35時間TTC修了

・TOMOKO先生による、Women’s Yogaトレーニング終了

 

 

★YOGAKOYA

(ヨガ小屋)通常レッスン★

 

基本的なポーズや呼吸法など分かりやすく丁寧に指導いたします♪

はじめての方、体が硬い方でも無理なく安心して参加してください。

 

●「ママヨガ」(お子様連れオッケークラス)

毎週火曜日 10:00〜11:30

大阪市城東区今福西6-2

タイムズピーススクエアマンション パーティルーム

guZVosRz4xzmY93l.jpg

U7XRlUdRrLO0fod7.jpg

 

●「フローヨガ」

毎週金曜日 10:00〜11:30

大阪市城東区野江2-11-5

榎並福祉会館2F

VeFemCZXxJ8oktg4.jpg

HTeuaZgXF7yZGd35.jpg

☆料金☆

  • 1チケット--1000円
  • 4チケット--3700円
  • 8チケット--7000円
  • 体験1回--無料

 

連絡お待ちしていおります〜(^_^)

問い合わせ*

yogakoya@gmail.com