☆キッズヨガの魅力☆

 

「ヨガは万人のための生きる知恵」

 

ヨガは、きっといろんなことをサポートしてくれる。

ヨガは、自分のことを好きになるヒントがたくさん詰まってる。

自分の体や呼吸することに気づき、

自分の体を知って、個性に気づき出す。

まずは自分を知ることから始まる。

 

どんどんキッズヨガへの夢が膨らむ、私。

親子ヨガや、ママヨガではなく、

キッズだけのヨガクラス。

 

i92gK2boyUY6feDN.jpg

 

aki先生の「キッズヨガ」クラスを子供たちと参加。

私も子供として参加(笑)

 

いやー、よかったです。

何がって、大人のヨガと変わりない。

 

レッスンの中には、色んなヨガの教えが詰まっている。

もちろん、体に対してのフォーカスもある。

 

子供たちがヨガを楽しむ中で、

その姿を見て、うちの子も含め子供たちの表情が柔らかい。

柔らかい表情は、心地よい空間を作る。

 

あの空間は、もちろん子供たちの力もあるが、

それを引き出すaki先生の力も偉大だ。

 

JT2COslEOg8nHE6D.jpg

何が心地いいのか。

どんな時に楽しいと思えるのか。

 

楽しく過ごし、個性が際立つ中で、

自分の価値。能力。

人を思う気持ち。

他人に対しての協調性。

こういうのを見つけ出すことが可能だと思えた。

 

その手助けとしてヨガがある。

 

BJAaXOuCojwIT6vB.jpg

 

ヨガはいつもヒントをくれる。

子どもたちには、まだ分からなくてもいい。

きっと残る。

そして、いつか気づくだろう。

 

可能性を引き出すことや、

表現力を高める個性を輝かしてくれる。

クラスではそのヒントがたくさん隠されていた。

 

素敵な時間をありがとう。

私の夢は大きく広がります。

 

 

kuOpwkHK57Adh7I1.jpg

 

クラス後のハロウィンパーティーにも

参加させていただきました(・∀・)

 

始めましての子供たちと、うちの子。

娘はいつもながらガンガン友好的。

 

レッスン後、心がほどけたのか

うちの息子も珍しく、心を解放してる(笑)

交流してるんです。

なかなか珍しいもんです。

 

b821CaA71GZSCY0i.jpg

 

そんな光景に、穏やかな気持ちになる私。

 

 

 

一般的にキッズヨガの肉体的な効果は知られていると思う。

精神面での効果は理解しにくいかもしれません。

実際は、精神面での効果こそがメリット。

 

自分自身を落ち着かせる新しい方法を知る。

穏やかさが身についていく。

自信に欠けているとしたならば、自分の体を理解して、

新しい視点から自分を見つめることにより、

充実感や自信を感じることができるんじゃないか。

 

 

lk3lt1bH74FBQFHX.jpg

(レッスン後、akiちゃんご両親のご飯屋さんでのお食事!

美味しい食事と楽しい会話☆)

IrDEHmQ8cfKqvtkj.jpg

 

アーサナ(ポーズ)が出来る出来ないとかではなくて。

子供が自分の心との出会い。

楽しいとかウキウキするとか。

自分の気持ちにまず気づくってことが大切なんだよな。

それこそがヨガ。

 

子供の感覚にいきなり知性で強制なんて不自然。

感覚に気づくという「意識化」がヨガ。

 

 

1ekk5H4yLuyqrKj1.jpg

(個性の強い息子のお相手してくれるakiちゃん。

大変やったやろうに(笑)ありがとうね!)

 

子供は一生懸命生きている。

小さい世界かもしれないけど、一生懸命。

大きい世界に向かって成長していく、

手伝いがキッズヨガにはできると確信した。

 

キッズヨガクラス。開催に向けて進めていきたい。

 

mIdQ7mOiOsau9QhK.jpg

 

akiちゃん!クラスの子供たち!

突然の訪問、歓迎してくれて心からありがとうヽ(^o^)丿

ホンマにみんな純粋でいい子♪