☆愛しい人☆

 

 

 

 

ダンスとヨガ、セットの自主練日。

とにかく今は、逆転ポーズの毎日です。

2.15.10

とにかく、練習をする。

繰り返すことで、見えてくるものがあります。

2.15.2

昨日までとは違う、身体の気づき。

今日の心の在り方。

2.15.3

求めて行くことで、

自分の身体や心の細かな部分まで、知ることが出来ます。

2.15.4

少しづつでいい。

前進できたらいいな。

 

エネルギーを発散してから、自己の内面を見つめる。

ヨガの練習は、何かを達成することではなく、

毎日マットの上に立ち、実際にやることに他なりません。

毎日が新たな練習。

練習の積み重ねが、健やかな心と体を作っていくのだと信じて。

 

 

 

『わが娘の8歳のバースデーパーティー』

我が家で、ささやかなパーティーです♪

 

2.15.5

(ちらし寿司♡我が家のイベントでは、よく登場します♪)

 

とてつもない確率で、私のところにやってきてくれた、

かけがえのない彼女。

私は子供たちから、いろんなことを学んでいます。

 

子供との親子関係を円滑に構築するために、

母はいろんなことを始めたり考えたり。

 

2.15.6

(わざわざ集まってくれたメンバー。ありがとう)

 

自分の選択が正しいんか、そうじゃないんか。

自分の優先順位や価値基準は健全かどうか。

 

自分の心の中を、愛情と慈しみで満たしたい。

 

現実は何かに腹を立てたり、落ち込んだり、

子供に振り回されたり(笑)

 

しかし、子供も自分の存在も、天からの授かりもの。

私たちって所詮、人間なんだよねってことを思うことのしばしば。

 

2.15.7

(みんなが集まれば、お決まりのツイスター♪)

 

 

知足(足るを知ること)の考えは、大切。

現実は(子育て)、あれもこれもと求めがち。

しかし

叱ることとしつけは違うこと。

与えることと許すことは違うこと。

この区別はしっかりと持っていたい。

 

日々のさまざまなこと。

一緒に入るお風呂、毎日の食事、学校であった事。

はじめて歩き出したこと。はじめてのお使い・はじめての幼稚園・小学校・・・・・。

バランスを見出しながら子育てをしていくのですね。

 

 

子供たちから、いろんなことを学ばせてもらっています。

完璧な親なんていない。

少なくとも学ぶ気持ちを失わないこと。

よく笑うこと。

2.15.8

(お酒の力1・娘のプレゼントのメイクセットで、おカマちゃんになる)

 

子育ても同じように、

毎日子供たちと愛情にあふれた時間を共有しながら

長い時間をかけて子供と共に、進んでいきたいです。

 

生まれてきてくれてありがとう。

これからもよろしく。

 

2.15.9

(お酒の力2・お尻は子供にとって最高の出し物です)

 

 

 

☆「YOGAKOYA」レッスン☆

お友達、どちらにも特典がある

『 ご紹介キャンペーン』

を実施中♪

レッスンに来られている生徒様♪

お友達をご紹介いただき、

お友達が体験当日にチケット購入していただいた場合

お友達にはマットプレゼント!!

(マットプレゼントは、継続いたします♪体験は1回無料です♪)

YOGAKOYA生徒様には

レッスン1回無料券をプレゼントさせていただきます♪

2.7.4

 

・2月スケジュール

 

・2月18日(火)タイムズ

・2月21日(金)榎並福祉会館

・2月25日(火)タイムズ

・2月28日(金)榎並福祉会館

 

・3月スケジュール

 

・3月5日(水)9時半から11時まで タイムズ

(曜日と時間が変更になります。ご注意ください)

・3月7日(金)榎並福祉会館

・3月11日(火)タイムズ

・3月14日(金)榎並福祉会館

・3月18日(火)タイムズ

・3月21日(金)祝日の為お休みになります。

・3月25日(火)施設がまだ決まっておりません。(決まり次第連絡いたします)

・3月28日(金)榎並福祉会館

(子供が春休みの為・親子ヨガ・ペアヨガを予定しています。

子供料金は頂きません)

 

・チケットについて

レッスンお休み時につきましては、

チケット有効期限を延長させていただきます。

4.8チケットともに初回受講日より3か月以内有効です。

1回券・1回目利用は、購入日より1か月以内にお願いしています。

 

 

*毎週火曜日「はじめてのヨガ」

タイムズパーティールーム

大阪市城東区今福西6-2

(施設状況により榎並福祉会館に変更する場合があります。)

☆はじめてのヨガ☆

基本的なポーズや呼吸法など分かりやすく丁寧に指導いたします♪

はじめての方、体がかたい方でも無理なく安心して始めていただけます。

 

*毎週金曜日「はじめてのヨガ・ヴィンヤサフロー」

榎並福祉会館2F

大阪市城東区野江2-11-5

☆はじめてのヨガ・ヴィンヤサフロー☆ (呼吸と動きを連動して動くスタイル)

太陽礼拝を含み、呼吸と動きを連動させポーズを深めます。

元気な力、そして落ち着きを感じましょう♪

 

☆10時〜11時半(90分)

開場オープン9時半〜

 

・料金

1チケット–1000円

4チケット–3700円

8チケット–7000円

体験1回–無料

(体験時にチケット購入していただいた方はマットプレゼントします♪)

マットお色も選べます♪

 

一人ひとり丁寧に対応させていただきます(^.^)

お子様連れのママさんも是非いらしてください。

連絡お待ちしております♪

「全ての人にヨガを楽しんでもらえますように。。。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身、母親になってからヨガを始めました。母親になると自分のことよりも子供の方に意識が向きがちになりますが、母親あっての子育てです。ヨガで自分と向き合う時間をもつことでまず自分を知り、自分のココロとカラダに優しくなることによって、分身ではない別のココロを持った子供たちと余裕を持って接することができているように思えます。 また私の愛する二人の子供たちからは多くのことを学んでいます。純粋で、柔軟な心や感覚をもった子供たちと日々接する事ができるのは無条件に幸せなことですし、育てる以上に育てられています。

母になるということは、自分にとってとても濃密な人間関係が一つ増えることだと思います。自分の子供とは、とてつもない確率で自分のところにやってきてくれたかけがえのない人間です。それほど大切な相手との人間関係を円滑に構築するために、母親となった私たちはいろんなことをし始めるような気がします。まず、自分は何者なのかを考えるようになります。自分の選択が正しいのかを問うようになります。自分の優先順位や価値基準は健全だろうか、と考えるようになります。そして、自分の心の中を愛情と慈しみで満たしたくなります。だからといって、日々何かに腹を立てたり、がっかりしたり、子供に振り回されたりすることから無縁かというとそんなことはありません。親として何をしてあげたか、ということでもありません。子供の存在も自分の存在も天からの授かりものであると同時に、やっぱり私たちって人間なのね、と思うことしばしばです。

子供が自分に話しかけてくること、それは、大人の視点から見たらもしかしてその子の年相応なんだな、と思うことばかりかもしれません。それでも一生懸命耳を傾けることによって、子供は「お母さんにとって僕は大切な存在なんだ」「愛する人と、感動を分かち合っているときってなんて素敵なんだ」「気にかけてもらえること、理解しようとしてもらえることってなんて嬉しいんだ」という感情を抱くに違いありません。そしてそれは、年齢に関係なく大切な感覚であるはずです。

子供はいくつになっても自分の親がどれだけ自分を愛し、守ってくれたのかを理解することはできないのかもしれません。親というものは自己満足しながら無償の愛を与え続けていくのでしょう。赤ちゃんの頃だけでなく、思春期に悩む子供の姿、そして反抗期までも、親にとっては愛おしくて仕方ないものです。親になればわかります。しかることとしつけは違うということ。与えることと許すことは違うということが。

ヨガのポーズも「Abhyasa 自己統制」「Vairagya 執着からの解放」から成り立っています。だからこそ、私たちはヨガのポーズにバランスを見いだそうと努力するわけです。親であることも同じではないでしょうか。日々の様々なこと、一緒に入るお風呂、毎日の食事、学校であったことの話、台所でのお手伝いやたくさんの初めてのこと、歩み始め、初めてのお使い、初めての遠出などに、私たちはバランスを見いだそうとしながら子育てをしていくのだと思います。

子育ても同じように、毎日子供たちと愛情にあふれた時間を共有しながら、長い時間をかけて子供の健全な人格を形成していくわけです。そのためには親としての完璧さを求める必要はまったくありません。少なくとも学ぶ気持ちを失わず、よく笑い、地に足をつけて、挫折せずに取り組み続ければいいのです